小雨乃千とあまやどり

本や、舞台、映画など、感想をこっそりと……

成人しました

 小雨乃千、このたび20歳になりました。祝成人!めでたいです。とうとう20年生きました。

 

思い返せば、やりたいことがころころ変わりがちな私の、最初に掲げた夢はアイドルでした。周りの子に倣ってとりあえず言ったお花屋さんや、実現の危ういプリキュアやどれみちゃんなどを除けば、初めて持った「将来の夢」というのはアイドルだったと思います。

幼稚園のお誕生日会で「大人になったら何になりたいですか?」という質問にアイドルと答え、担任の先生に「今のうちにサインを貰っておかないとね」とコメントされたことを覚えています。

 

そんな3、4歳の頃に思い描いた夢ですが、20歳になった今なんと叶いかけています。

まあ、あの頃頭に浮かんでいたのはモーニング娘。や嵐などのビックタイトルで、活動の規模もレベルも全くの別物ですね。3、4歳のおせんちゃんが今の私を見てなんと思うでしょう。

しかしお客さんの前で歌って踊ることに変わりはないはず。人間十数年経てば夢も叶うもんですね。

 

ちなみにロリおせんちゃんがどうしてアイドルになりたかったかと言うと、「きれいなお花をもらいたいから」だったそう。すごいですね、手段を「将来の夢」と捉え、その先の目的をしっかり持っていたと。こういうのをマネジメントの世界でなんとかと言うような、ともかく子どもの頃の私すごー。自己肯定感高め系アイドルなんで自画自賛なんて朝飯前です。

 

それからさらに付け加えるとすれば、アイドルの夢がどうして一旦消えたか。それはバラエティでアイドルが罰ゲームをしている姿を見て私には無理だなあ、と思ったからです。これには20歳になった私も共感せざるを得ない。

3,4歳の私へ そうだね、十数年経っても君はバラエティの雰囲気にはついていけてないよ。なんならCMもニュースも苦手でテレビのない生活をしているよ。でも自分が苦手でも他人が好きならまあ多少好意的になれるかな、そういうちょっとだけ大人の考え方を身に付けたよ

 

 ところでこういうブログ、本来誕生日の1月8日に投稿したかったのですが遅くなりました。すみません、インフルでした。誕生日から成人式にかけてお部屋で寝込んでいました。こういう人間なんだよなあ

 同級生にも会えず両親にも会えず、ティファールでふやかした1玉18円のうどんをすする。非常に思い出深い20歳のスタートとなりました。

 

 1月19日、初めてのライブです。

学校保健安全法が言う出席停止期間からはちゃんと抜け出している日ですので。安心してください。とはいえ発症せずともインフルエンザのウイルスを持っている可能性は誰にでもあるので、油断はせずに。

 汗も唾も体液飛びまくるだろうし、ライブ会場は良いウイルスの散布場所でしょうね……、いやウイルスは高温多湿が苦手だから大丈夫なのか?とにかく油断はせずに

 

2020年はじまりました。何か新しいことを!とフレッシュさを求める皆さま、フレッシュフレッシュ新成人なアイドルがここにデビューいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

明治歌謡曲を歌わせていただきます

どうぞよろしくお願いしますね!

 

小雨乃千